fc2ブログ



















ひんやり抹茶黒蜜のもっちり食感。 

ひんやり抹茶・・・①
☆本日、スーパーで出会ったスイーツはプレシアの少々長~いネーミングが
特徴のひんやり抹茶黒蜜のもっちり食感」です。

下の方はもっちり食感の抹茶ゼリーと黒糖の風味豊かな黒蜜ゼリーで
その上に甘さ控え目な小倉あんとホイップクリームをトッピングしています。
                     ↑
                この組合せが嬉しい~! 


ひんやり抹茶・・・②
抹茶ゼリーと黒蜜ゼリーは商品名のコピー通り両方共にもちもちな食感です。

結構ゼリー自体のボリュームがあるので僕的には黒蜜ゼリーの甘さをもう少し
押さえてくれたら良かったかな? って感じですね。

最後のひと口、ふた口に少々飽きが・・・でもしっかり完食しました。

ごちそうさまでした!   

kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg
スポンサーサイト




ショココラとグランマニエ。 

☆今日、楽天スイーツでチェックしたのは奈良市にある洋菓子のお店〝パール・デュー〟の 「レ・ガトー・セット」です。

ショココラとグランマニエ(各1,575円)が2本セットですと2,500円(送料別)とかなりお買い得になってます。

注目したのはショココラの方にはコニャックVSOPを、またグランマニエにはグランマニエ酒(オレンジリキュール)を使用しているところ。

僕はアルコール類は全然だめなんですがブランデーケーキとか洋酒を使ったスイーツはだぁ~い好きなんです。  

長さも23㎝とプチロングなのがgood!

それぞれ5㎝位に切り分けてショココラとグランマニエを食べ比べてみたいですね。




kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg

どや顔ハイビスカス? 

momijiaoi1.jpg

momijiaoi2.jpg
☆ 我家の庭に赤くハイビスカスに似た大きな花が咲いたので相方に「何という花?」
 ・・・って聞いたら「モミジアオイだよ!」って返事が返ってきた。

モミジアオイ

僕は今までに見た事も聞いた事もない花だったので興味深々。

さっそく調べてみたら

【 モミジアオイはアオイ科フヨウ属の多年草で北米原産。茎はほぼ直立に成長し
背丈は1.5~2mくらいでハイビスカスのような花を夏(7月~9月)に咲かせる。
和名のモミジアオイは葉がモミジのような形であることから名付けられた。
漢字で書くと・・・紅葉葵 】  ・・・って。


背丈が僕の身長を上回り花弁もはんぱなく大きいので 「なんと力強い花!」 
・・・って感じです。

夏の終わりに〝どや顔〟の花を見られてラッキーでした!  

kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg

クリスピーとは? 

putityoko1.jpg
☆ 数日ぶりのアップです。
本日、スーパーで購入したスイーツはアンジュールの
「プチチョコカフェクリスピー」
です。 (98円)

 えっ!・・・クリスピーって?

調べてみたら[ カリカリとかパリパリとしたさま ]との事のようです。


putityoko2.jpg
一番下はまろやかな甘さ丁度良いカフェオレタイプのムースでその上には
コーヒーゼリーを敷き詰めています。

そしてコーヒーゼリーの上には口どけの良いチョコホイップクリームを重ね
さらにチョコソースと商品名となっているクリスピー(小豆に見えます)が
トッピングされています。

ちょっぴりほろ苦なコーヒーゼリーとカフェオレタイプのムースがベストマッチで
さらに甘味の強めなチョコホイップクリームがアクセントとなりとても美味しいです。

ただ残念なのはクリスピーなんですが辛さの無い堅めの柿の種にチョコを
コーティングしたみたいでカリカリと言うよりはガリガリなんでもう少し軽い
食感にした方が僕的にはい~なって思いました。

ごちそうさまでした!    

kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg