fc2ブログ



















おいしゅうございました。 

★本日、楽天スイーツでチェックしたのは茨城県鹿嶋市にある和菓子屋さんの丸三老舗が作る「常陸風土記」でお店は江戸時代から180年続く老舗だそうです。
(180年とは・・・すごい!)

北海道産の極上な大納言小豆を添加物や保存料を一切使わず餡子にして中に国産の白玉粉と上質な砂糖を練り上げた求肥を入れています。

この和スイーツは僕の好きな求肥とだぁ~い好きな粒あんの組み合わせなので個人的にストライクなのです。 

天皇陛下にも献上されたそうで、また〝おいしゅうございました。〟でお馴染みの料理記者の岸朝子さんが著書全国五つ星の手みやげにこの「常陸風土記」を紹介してます。

この「常陸風土記」10個入りは送料andラッピングが無料3,000円とギフトにもお勧めです。

とにかく餡子好きにはたまらない和スイーツですね。


kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg
スポンサーサイト




「甘ぁ~い!」と言いつつ。 

キャラメルかすてらロール①

☆本日、スーパーのスイーツコーナーをぐるぐる行ったり来たりし(一見不審者)
〝何かないかなぁ~?〟 ・・・っと横目で物色。

スイーツ男子は増えて来ているとはいえこのエリアは男子にとってまだ
敷居が高いのです。 ・・・と言いつつもプリン系と迷ってモンテールの
キャラメルかすてらロール」 (3切入/198円)を購入しました。

久々のロールケーキシリーズなので少し期待!


キャラメルかすてらロール②

パケージを開けるとキャラメルの良い香りが漂います。

ではひと口パクリ!

キャラメルかすてらロール③

スポンジはフワフワでキャラメルクリームはとってもなめらかです。
残りを口に入れて ・・・美味し~い!

次に2切れ目をパクリ! ・・・〝少し甘ぁ~い!

残りを口に入れて ・・・〝やっぱり甘ぁ~い!

甘さの好みは人によって違うけど僕的にはキャラメルクリームが
甘すぎかな? ・・・って感じでちょっと残念!

・・・と不満を言いつつも最後の3切れ目もペロリと完食しました。

ごちそうさまでした。  


kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg

こんな所にホイップクリームが。 

ガレットトルテフルーツ①
☆本日、スーパーで購入したスイーツはドンレミーの『ガレットトルテフルーツ
(198円)です。

ガレットにホイップクリームを乗せ色とりどりのフルーツといちご(かな?)ソースが
トッピングされています。

この商品は特に色合いが綺麗で売り場の他のスイーツよりもひと際目立って
いました。

ガレットトルテフルーツ②
パッケージから取り出して早速いただいてみます。

ん・・・?  
ガレットの紙トレーと黒いパッケージの台座の間になんとホイップクリームが
挟んであります。  ・・・どうゆうこと?

初めは製造段階でクリームをこぼしたのかな?って思ったのですが商品の
説明書きを見たら「転倒防止のため製品と紙トレーの間にホイップクリーム
があります。」
・・・って書いてありました。

スイーツが転倒しないようにホイップクリームを使用するとはドンレミーさんも
考えましたね。

ではいただきま~す。

ガレットはソフトに焼きあがっていて甘さ丁度よくクリームは上にカスタード
ホイップクリーム、下に普通のホイップクリームと二層になっています。
程良い甘さのクリームも2種類使っているので味の変化を楽しめますね。

マンゴー〟〝キウイ〟〝白桃〟のフルーツもフレッシュでとっても
美味しいです。

甘さ・食感・ビジュアルともに満足のスイーツでした。

あのパッケージの台座と紙トレーの間のクリームをもちろん舐めたのは
言うまでもありません。   

ごちそうさまでした!   

kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg

アンケートサイト&ポイントサイト 

☆僕はアンケートサイトポイントサイトを複数やっていますが
何とかポイントが貯まるのがアンケートサイトのマクロミル
リサーチパネル〟〝キューモニターの3つです。

メールを開く時間帯がPM8:00~9:00くらいなので
アンケートが来ていても開くと「このアンケートは終了しました!」
・・・っていうのが結構多いのです。 

ポイントサイトでは購入や会員登録、資料請求等はいっさいせず
ゲームと広告クリックのみなのでなかなかポイントを貯めるのが
難しいですね。

まあ、今後も気長~に3ヶ月位のスパンで小額ながらポイント
貯めて行くつもりです。

ちなみに僕は今日、10月13日で?9歳になりました。

アクセス数は伸び悩みですがマイペースでこのブログ
「kirakirahikare」を続けて行きたいと思っています。

皆さんこれからもよろしくお願いします!   

kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg

ナッツがゴロゴロ! 

ミックスナッツタルト①
☆今日、購入したのはファミマの焼き菓子コーナーでひときわ目立っていた
ミックスナッツタルトです。(168円)

僕はドライフルーツとかナッツ類がだぁ~い好きなんで迷わず即買いしました。

アーモンド、クルミ、カシューナッツがたっぷりと入っていて食べ応えがありそう。

ミックスナッツタルト②

ミックスナッツタルト③

早速パッケージを開けて食して見ると・・・

タルト生地は思ったよりやわらか目で甘さひかえ目です。

噛めば噛むほどナッツ類の香ばしさが口の中いっぱいに広がり
とても美味しく、食べて満足度の高いスイーツですね。

ただ・・・ファミマのお兄ちゃんに「袋に入れますか?」 って聞かれ
「シールでいいです。」 って言ってそのままリュックに入れておいたら
タ・タ・・・タルトの淵がこなごなになっていました。 

オーマイゴッ~ト 

あまりきれいな画像でなくて申し訳ありませんです。

タルトがこなごなでも、もちろん美味しくいただきました。 

 

kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg


スタイリッシュなケーキです。 

☆本日、楽天スイーツの中からセレクトしたのは福島市にある
REPACOさんのとてもスタイリッシュなケーキの〝バトームッシュ〟です。

このケーキはパリのセーヌ川に浮かぶ船をイメージして作られたとのことです。

・国産栗を入れて焼き上げた「マロニエ」
・オレンジピール入りの「ショコラオレンジ」
・アールグレイ風味の「アールグレイ」
・抹茶とホワイトチョコレートで焼き上げた「グリーンティー」
・フランボワーズジャムを使った「スリーズ」

以上の5種類がラインナップされています。

僕が注目したのはすべての〝バトームッシュ〟にバタークリーム(僕的にバタークリームが好きなんです)をサンドしていて
またそれぞれのケーキに合ったチョコを上部に重ねているところです。(いろんな味が楽しめそう)

最近、ロール型のケーキよりもスクエアー型のケーキに目がいくのは僕だけでしょうか?

5種類の〝バトームッシュ〟の画像を見ているだけでも楽しいのでぜひREPACOさんを訪れてみてください!
                         


kirakirahikare.jpgshinkoresweets.jpg